卑下しない

ブログを書くにあたって、卑下しないように気をつけています。このブログを始めるまえに色々なブログ、とりわけライフスタイルや家計管理についてのブログを読んできましたが、自分のことを「ズボラ」という方が、特に女性のブロガーさんに多いのが気になっていました。「ズボラだから物を減らしています」とか「ズボラでも貯金ができました」とかです。そんなに自分のことを卑下しなくてもいいと思うのです。

「私はすっきりした空間が好きだから物を減らしています」とか「家計を見直し、適切な努力をした結果、貯金ができました」と、当たり前のことを言ってはいけないのでしょうか。

たぶん、謙虚にしないと叩かれるという恐怖が体にしみ込んでいるのだと思います。ゆるりまいさんは物を減らすのは好みだと言い切っていますが、「捨て変態」という、別の方向への否定的な言葉を使っていて、これも引っ掛かります。筆子さんなど、海外在住のブロガーさんにはこの傾向が薄いように思います。

でも、こういうことを言うたびに自己規定が否定的なほうに向くのは良くありません。広く読まれることを目指しているブロガーさんは、もしかしたら、反感を買わないようにと意図的に卑下しながら、自分には肯定的な言葉を言いきかせてバランスをとっているのかもしれなくて、そういう戦略もありだと思います。でも、そこまでする必要はあるのでしょうか。最初から、自分に肯定的な言葉を使うほうがいいのではないでしょうか。私は勝間和代さんや筆子さんやその他の方の、堂々と肯定的なブログを読むと心が晴れます。特に女性だと嬉しくなります。

ブログだけではなくて、なるべく実生活でもそうしていきたいと思っています。結局のところ、こちらが卑下しないと気を悪くするような人と付き合ってもいいことはないのです。