2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいものと刺激について

欲しいものがたくさんある。そのなかには必要なものもあるし、必要でないものもある。必要なもののなかでも、私が欲しいものは大体、最低限の値段より高いものだ。欲しいものができると、通販サイトで探してみる。そうすると次にネットにアクセスしたときに…

買い物の失敗の傾向について

去年はたくさん買い物をした。大きなものは、引っ越しをして一通り揃えた家電類とベッド。こまごましたものも色々買った。全体的に数は増加している。ミニマリストを名乗れないくらいにはなったかもしれない。年末に家計簿を〆るとき、失敗したと思う買い物…

今年の手帳について

去年の手帳について一昨年書いた記事がすぐ下にあるけど、あれからずいぶん変わった。あれからバレットジャーナルを始めて、去年の十月までつけていた。今年度から職場が変わって、自分のプロジェクトをかなり裁量をもって進めていくことになった。それでGTD…

家計簿について

家計簿は年度ごとなのでまだ三か月あるけど、来年度分の『わたしの経済ノート』(婦人之友社)を購入した。家計簿の元祖であり終着点こと『羽仁もと子案・家計簿』を一人暮らし用に簡略化したもの。最初のほうにあるつけ方の説明に一人暮らしの女性のえらく…