2017-01-01から1年間の記事一覧

眼鏡を買った

眼鏡を買いました。これまで使っていたのは元彼がくれたフレームで、いつか買い替えなければと思いながら過ごしていたのですが、もうこれ以上考えるのは無駄だとうんざりしたのです。予定より少し高いものになりましたが、軽くなったし気分も変わって良かっ…

今年始めてよかったもの:バーチカルのスケジュール帳

今週のお題「今年買ってよかったもの」はてなのお題でもあるのですが、今年の生活を一番助けてくれたのは、バーチカルのスケジュール帳でした。今年の四月から仕事のやり方が変わり、複数の職場で複数の仕事を同時進行することになって、それまでのバレット…

楽天スーパーセールで買ったもの

楽天セールに参加するの、初めてかもしれません。少なくとも、買い回りを意識して買ったのは初めてです。 といっても二つだけで、一つはラジオ。 今はCDラジオを使っているのですが、サイズが大きいのと、オフタイマーがないのと、ラジオ局のプリセットが3…

『わたしの経済ノート』予習中

月が変わりました。先日書いた『わたしの経済ノート』を買ってきましたが、1月から使いたいので、今月はコピーして書き込んでいます。アプリに比べてすることが多いのは勿論なのですが、ノートにつけるのと比べても書き込むことが多いので、確かに面倒くさ…

来年の家計簿、本命は『わたしの経済ノート』

一人暮らしを始めてから、家計簿はノートに線をひいて書いていました。最初は費目も三つだけ(食費・生活費・教養娯楽費)で予算も立てないところから始まって、費目は自分に合わせてもう少し分けて、食費の目標金額ができてきました。そのノートが終わった…

毎日のルーティーンと家事のルーティーン

一人暮らしをして約一年半、最初の記事から約一年が経ちました。今年の四月から生活が変わったので、それまでの家事のルーティーンも変えました。具体的には、去年からしていたフライ・レディ(FlyLady.net)のプログラム(朝と夜のルーティーンをすること、…

来年の手帳

来年の手帳を買いました。コクヨキャンパスダイアリー(A5・バーチカル)ともう一冊普通のノートを、二冊用のビニールカバーに入れることにしました。今年はA6で同じ組み合わせを、MDノート用の透明なビニールカバーに入れて使っています。軽くて小さくてい…