2018-01-01から1年間の記事一覧

楽天スーパーセールで買いもの

楽天スーパーセールが終わりましたね。今回、久しぶりに参加しました。 まず、へたってきた枕を買い替えました。 他の店で枕カバーを買って、普段はアマゾンで買っているプロテインも楽天で注文しました。 これだけですが、他のポイントアップを合わせて10パ…

手帳とカレンダーと家計簿のこと

来年の計画です。手帳:キャンパスダイアリー・バーチカル・A5 家計簿:『わたしの経済ノート』(婦人之友社) カレンダー:無印良品かテンプレートをプリント手帳は今年と同じキャンパスダイアリーです。A5というサイズは今年初めてでしたが、使いやすいで…

文具におけるミニマリズム

どこかで見たようなタイトルですが思いついてしまったのです。もうずっと筆記具はジェットストリームの青一本です。こうする前は安い万年筆(ペリカーノ)に青インクで書いていて、シャーペンを日常的に使っていたのは大学時代までだったと思います。シャー…

壁がひとつ空いて

パソコンデスクを捨てて二晩たって、最初の高揚感(一応あったのです)が薄れると、部屋に違和感がでてきました。ほかの家具の配置変えもして、壁がひとつ空いたので、他の壁にある本棚が雑然として見えてきたのです。私はよく整えられた本棚は最高のインテ…

パソコンデスクを捨てた

パソコンデスクは粗大ごみに出しました。 本当に持って行ってくれるかと不安だったんですが、夕方帰宅したら無事になくなっていました。もう少し社会を信じよう。 結果、気分がそれほど変わったわけでもありません。こんなもんかな、という感じです。 物は物…

パソコンデスク

どうも忙しいですが、ちょっとメモ。 パソコンデスクを手放そうと思っています。出窓の部分をスタンディングデスクのように使うことをしばらくやって、これでいけそうだからです。大学時代に、見た目で選んで自分としては高めのものを買ったので愛着はあるの…

お弁当のこと

週三回、お弁当をもっていく日があります。内容は毎回一緒で、チキンとチーズのサンドイッチと、クリームチーズとレーズンのサンドイッチです。 チキンは週末に準備しておきます。鶏むね肉に塩胡椒してジップロックに入れて、沸騰直前のお湯に浸してシャトル…

卑下しない

ブログを書くにあたって、卑下しないように気をつけています。このブログを始めるまえに色々なブログ、とりわけライフスタイルや家計管理についてのブログを読んできましたが、自分のことを「ズボラ」という方が、特に女性のブロガーさんに多いのが気になっ…

確定申告

確定申告の書類を提出してきました。給与の場所が複数というだけなので、一番簡単な書式です。医療費の明細書が面倒でしたが、それ以外は問題なく、国税庁のサイトで作って終了。帰りに図書館で日経ウーマンとVERYを読んできました。日経ウーマンは前半が投…

家計のこと、いろいろ

二月も終わりました。これまでも家計簿はつけていましたが、今年から『わたしの生活ノート』を使っています。一番大きな変化は、費目ごとの予算をたてるようになったことです。これまでも費目は分けていましたが、単に分類して何にお金を使ったか把握するた…

筋トレ一か月の経過

筋トレを始めて一か月、体組織を計ってきたら、筋肉量はまったく増えていませんでした。体脂肪量は少し増えていました。食事制限はしていないので体重が減らないのは当然なのですが、筋肉が増えていないのはちょっとショックです。原因として考えられるのは…

夜のルーティーンの変更

ジムは夜に行くので、夜のルーティーンを変えました。家を出る前に、シャトルシェフにスープ(というか味噌汁というか)を仕込んでいきます。煮干しと細かく切った昆布を入れて、ありあわせの野菜と豆腐を入れてひと煮たちさせて保温します。煮干しと昆布は…

ジムに行きはじめました

先月からジムに行きはじめて約三週間です。週三回は筋トレと有酸素運動、ほかの日はヨガか有酸素運動をして、お風呂に入って帰ってきます。一番の目的はお風呂で、行ったからには何かやろうくらいの感じで続いています。体重は全然減っていませんが、減量の…