2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家計のこと、いろいろ

二月も終わりました。これまでも家計簿はつけていましたが、今年から『わたしの生活ノート』を使っています。一番大きな変化は、費目ごとの予算をたてるようになったことです。これまでも費目は分けていましたが、単に分類して何にお金を使ったか把握するた…

筋トレ一か月の経過

筋トレを始めて一か月、体組織を計ってきたら、筋肉量はまったく増えていませんでした。体脂肪量は少し増えていました。食事制限はしていないので体重が減らないのは当然なのですが、筋肉が増えていないのはちょっとショックです。原因として考えられるのは…

夜のルーティーンの変更

ジムは夜に行くので、夜のルーティーンを変えました。家を出る前に、シャトルシェフにスープ(というか味噌汁というか)を仕込んでいきます。煮干しと細かく切った昆布を入れて、ありあわせの野菜と豆腐を入れてひと煮たちさせて保温します。煮干しと昆布は…

ジムに行きはじめました

先月からジムに行きはじめて約三週間です。週三回は筋トレと有酸素運動、ほかの日はヨガか有酸素運動をして、お風呂に入って帰ってきます。一番の目的はお風呂で、行ったからには何かやろうくらいの感じで続いています。体重は全然減っていませんが、減量の…