毎日のルーティーンと家事のルーティーン

一人暮らしをして約一年半、最初の記事から約一年が経ちました。今年の四月から生活が変わったので、それまでの家事のルーティーンも変えました。具体的には、去年からしていたフライ・レディ(FlyLady.net)のプログラム(朝と夜のルーティーンをすること、掃除は週か月単位で計画的にすること)を少し緩くしました。

平日の朝のルーティーンはかなり少なくて、

  • ベッドメイク
  • お湯でサプリを飲む
  • 布巾、台拭き用のウエスを出し、排水口にネットをかける
  • 朝食の準備、必要な日はお弁当の準備
  • 朝食
  • 片付け
  • (ごみの日)ごみをまとめる
  • 歯を磨く
  • 着替え・メイク
  • 持ち物の準備

大体一時間です。書いていて気づきましたが、持ち物の準備は前日にしたほうがいいですね。

夜のルーティーンは、

  • お湯を沸かして水筒に入れる(夜か次の日の朝に飲むため)
  • (冬)湯たんぽにお湯を入れる
  • シンクを洗って拭きあげる
  • 台拭きに使っていたウエスで洗面台とトイレを拭き、トイレも掃除
  • 歯を磨く
  • お風呂
  • 生ごみをまとめる
  • リップクリーム、ハンドクリームを塗る
  • ベッドに入る

数は朝とほとんど変わりませんが、お風呂にはお風呂掃除や髪を乾かすことも入るので、一時間以上かかります(今度きちんと時間を計ります)。ベッドに入ってからは、今は本を読んだり読まなかったりですが、手帳を見返して感謝することを三つ書く時間を持とうと思います。次の日の準備はこのリストの最初に入れます。

朝と夜のルーティーンは、身につくまでは毎日見るところ(フライ・レディによるとキッチンのシンクの前と洗面所の鏡)に貼っておきます。今はしていませんが、今日変えたいと思ったところがあるので、また貼ります。

掃除は週二回、火曜日(仕事が午後からの日)と土曜日にして、土曜日にはお風呂の排水口の掃除もします。第一土曜日には換気扇のフィルターを掃除します。お風呂の掃除は入ったときに毎回します(ユニットバスなので簡単です)。

洗濯は火曜日に色物、土曜日に白いものを洗います。タオル、布巾とシーツは乾燥機にかけるので、天気が悪くても洗ってしまいます。冬のあいだは日曜日にドライコースのものを洗います。

狭い1kで一人暮らしなのでかなり簡単ですが、このくらいでも必ずやると決めておくと、気分が楽です。