今年始めてよかったもの:バーチカルのスケジュール帳

今週のお題「今年買ってよかったもの」

はてなのお題でもあるのですが、今年の生活を一番助けてくれたのは、バーチカルのスケジュール帳でした。

今年の四月から仕事のやり方が変わり、複数の職場で複数の仕事を同時進行することになって、それまでのバレット・ジャーナルでは限界を感じていました。そんなとき、よく見ている通販サイト「北欧、暮らしの道具店」さんにあった手帳特集(→暮らしを変える?手帳の使いかた – 北欧、暮らしの道具店)を思い出して、バーチカルの手帳を使ってみようと思いました。

とはいっても、もう6月だったので文房具屋や書店などにはほとんど置いてなくて(あと、半年しかつかわないものに高いお金を出す気にもならず)、アマゾンでキャンパスダイアリーのA6を買いました。安くなっていて、500円くらいでした。

これが大正解で、時間や仕事の管理がとてもすっきりできるようになりました。やっとスケジュール帳を使いこなしているという満足感も大きいです。これまでは仕事の管理でいっぱいいっぱいでしたが、自分の夢のために時間を管理することも、少しずつ始めています。